2006年12月8日金曜日

東大対決’06

バイオマテリアル研究室では、毎年一度、東大の山口猛央研究室(斎藤教授のと合同談話会します。うちのメンバーは東大対決と呼んでバリバリにリキを入れて臨みます。本年度は、はやめの12月。敵地東大に乗り込み、アウエーの戦いです。
放射線Graftとプラズマgraftとの威信をかけた戦い。まさにコブラ対マングース!
わたしたちDNA工学グループからも、星君と古庄君が出走しました。
残酷SHOWの開始を告げるホスト山口先生。その横で静かに集中力を高めているのは、MITから帰ったばかりの伊藤大知先生。.....嵐の予感!

双方の研究に対し実のある議論がたくさんなされましたが、じつは喰い合いというほどまでは戦いません。なぜなら;


やりすぎるとそのあとのお酒が不味くなってしまうでしょう?
さらに千葉メンバは、このあと遠路帰らなければならないので、酒もセーブ、時間制限ありのシンデレラです。なんかノレないな。
来年は箱根かどこかで宿泊付きでやれるといいのに。

2006年12月6日水曜日

iGEM感謝祭

iGEMの協賛社、支援者を招いて、感謝祭&報告会をしました。
本当にたくさんの人がきてくださいました。
協賛 薬研社の熊澤さんの3、3、7本締めで終了! 来年もがんばりますのでご支援くださいね。
さすが感心なCHIBAの若者たち。そのあとは一号棟に移り、すぐに反省会です!Reshma Nightで大暴れし最後は流血Finishしたトヨタロウ先生と、その流血処理で大活躍された小島先生も一緒!小島先生は止血/掃除用品持参での参加です! 本当に楽しくて、私も久々に朝まで飲み通してしまった....。
夏休みに森尻君の持ってきたハブ酒を5mLずつ分注して皆に振舞いました。ガンマ線滅菌されたコンタミfreeな容器で味を堪能。

2006年12月3日日曜日

バイナル?

かねてからあたためてきたiGEMロゴを、Francesにくつけてしまいました。まずはボンネットから。大腸菌→dsDNA→アイジェムCHIBAのロゴ 全長120cmです。
当然、御世話になるのは協賛社Rastyです。夜おそくまでおつきあいいただきました。本当にいつも飛び込みですみません!あと、そろそろ借金返します!
ちなみに有田さんのうしろの100系のバイナルは憧れのレインボーカラーの竜!
おお!大腸菌ロボ、遂に現わる!
古林designにぼくなりのmodificationを加えました。走りぽくもなく商用車ぽくもないものを目指したけど、さてどうだか。
翌日完成の協賛者ロゴです。来年もサポートしてくれた会社はロゴサイズをアップしますから!
蛇足。反対側には僕の研究のスポンサーのロゴを!