2016年9月23日金曜日

静大集中講義(進化合成生物学入門)

静大受講生の皆さん,お疲れさまでした。

成績の都合上,10月1日までに,課題をメールで送ってきてくださいね。
タイトルは「静大集中講義」としてください(迷惑メールと間違えないように...)
とりまとめ担当,成川先生と一緒に,
video

          こんな感じで〜待っています。

また,くれぐれも.....授業評価アンケートに「死ね」とは書かないように(粟×先生のアンケには,書いてもくれても構いません)。


2016年9月20日火曜日

第26回イソプレノイド研究会:小野航中君,研究会奨励賞受賞

長崎県立大シーボルト校で行われた第25回イソプレノイド研究会に参加してきました。
なんと,うちに参加してわずか4ヶ月の小野くんが,研究奨励賞をいただきました。
素敵なホテルで授賞式
焼酎(指導教官賞)は何処に?
研究発表も,まだまだ道半ばの中間報告的な発表でした。この段階で賞を「前借り」しちゃったからには,いい株つくって,この業界の皆さんに使ってもらえるよう頑張らなきゃね?


2016年9月5日月曜日

Adventure Time?

9月5日版のC&E NewsのCover Story

絵がうちの子のお気に入りの,「あの」アニメそっくりの作風です。



2016年8月31日水曜日

こ,これが夏の一番の思い出?


これを描いた子は,お母さんにすご〜く叱られてました...。

ヾ(`―´*) .... ったく おばあちゃん家は? キャンプは? 花火は? 遊園地は? 


2016年8月19日金曜日

生物学入門 今年も無事終了

本年の生物入門,ようやく採点おわりました…

受講者も大変だったろうけど,講義する側にも,しっかりバチはあたってます。
89名 ×(課題レポート8+中間テスト3+期末テスト2)=1,157枚!
ちゃんと全部読みますので,採点は過酷な作業です(字汚いし)。
今年のお盆も,〜オリンピックみながら〜,2日徹夜でひたすら評価作業。

両面課題もあるので,合計1,424ページ!
講義毎に,厚さ20cm超の個人情報の束...

半期ふりかえって:
中間テスト(細胞論+生体分子論+代謝論)は正答率57%でしたが,
期末テスト(遺伝情報論)は77%でした! 
一所懸命講義してよかったな,と思います。

….さて,さすがにもう,研究者に戻らないと…..。

2016年7月29日金曜日

新学術領域研究「生合成リデザイン」HP発足

ついに新学術領域「生物合成系の再設計による複雑骨格機能分子の革新的創製科学」のホームページが立ち上がりました。
9月10日,キックオフシンポジウムが開催されます。
私が講演者となっています….これは…..何かの間違いです…..

2016年7月26日火曜日

テルペン酵素の進化デザイン手法に関する総説が公開されました

岩嵜さんと一緒に執筆した総説が「化学と生物(8月号)」に載ります。
すでにPDFがここからダウンロードできます。

病気のBugsくんと健康なbugくんが登場するよ?

内容は,多少ニッチなものです:「テルペン合成酵素の機能進化デザイン」というものです。香料やバイオ燃料としてテルペン類の微生物生産を効率化するためには,その生合成を担う酵素そのものの活性(kcat/ Km/ 安定性…etc)を改良しなければなりません。本稿は,そのために開発されつつある,新しい手法・技術の解説を中心に,テルペン代謝工学の新潮流を解説しています。